参加者からの声

説明会及び相談会参加者からの声

 多くの説明会参加者からは、分かり易い、興味を感じた、奥の深さを感じたとの意見を受けております。特に相談会参加者からは、こん
なに親切に相談に乗って頂けるとは、とても期待していなかったとの多くの声をお聴きしております。是非、この貴重な機会をご活用くだ
さい。最新の参加者の声は
こちらからご覧下さい。

H社取締役:大変有意義な時間を過ごさせて
頂きました。

コーチングに関する私の持っていた知識が大
きく変わりました。疑問に感じていたことが
クリアになった気がします。先生のおっしゃ
ることに心から共感でき、メンタリングに対
して非常に興味が湧きました。実践的な話で
したので。

W社代表取締役:メンタリングに関する興味
だけでなく、コーチングにも興味をもちまし
た。

本を読むだけで分かったことは、半分程度だ
ったと知りました。ワクワクする楽しさでし
た。

G社マネジャー:非常にエキスパートでいら
っしゃり、広範で広い知識・情報をお持ちで
す。

核論からのセッションが特に興味深かったで
す。

N社コンサルタント:コーチングとメンタリ
ングの違いが良く分かりました。

I社 社員:アットホームな雰囲気でメンタリ
ングの概念が理解できました。

Y会計事務所代表:コーチングとメンタリン
グの違いが良く分かりました。ぼんやりとし
ていたものが、良くわかりました。

出版社勤務:大変分かりやすく、コーチング
とメンタリングの違いが理解できました。

日本にも早く普及すると良いですね。

S社技術統括室:大変参考になりました。メ
ンタリング、キャリア、コーチングの関係が
明確になり、問題解決のツールになると思い
ます。

C社社員:丁寧で熱心に説明下さり、有難う
ございました。人に関わることは、実に奥が
深いと思いますが、わずかな時間の中でロー
ルプレーイングでの適切な指摘を頂き、その
奥の深さを感じました。

埼玉在住の方: 約2時間の懇談の中で、大
変有意義な時間を過ごせたと思います。自分
に対する投資効果も高いと感じました。次回
は、具体的なテーマで、掘り下げた相談をお
願いしたいと思います。



コーチング&メンタリングコース受講者からの声
講座受講者から次のような感想をお寄せ頂きましたので、ホンの一部をご紹介させて頂きます。

【よくわかるコーチング&メンタリング基礎コース】

T社マネジャー:今まで如何に部下に対し
てやる気を出させていなかった事が分かり
ました。

(部下の相談に対して、心にどこかで否定
が支配していたのではと思います。)

J社マネジャー:演習が多くアット言う間
の1日でした。その中でも、傾聴の重要性
を知ったことや、コーチングの具体的手法
が理解出来て大きな成果がありました。

K大学:とても分かりやすく説明を頂き、
とても参考になりました。

N社コンサルタント:ロールプレイが非常
に参考になりました。

静岡県在住:演習で自分の事を客観的に見
て、意見をもらえる点が役に立ちました。

Sセンター勤務:実際に体験出来て、その
場でコメントを頂けるので、より理解が深
まると思いました。今後ももっと体験して
実践を活かしたいと思います。

M社勤務:実際にトレーニングで確認出
来、良くイメージすることが出来ました。

T社総務部課長:思っていたよりとっつき
易く、思っていたより奥が深いと感じた。

実務の中でどのように活用して行けるか今
後振り返りをしたい。

E社代表取締役:大変親身のご指導をいた
だきありがとうございました。コーチング
とメンタリングに関し、理解を深めさせて
頂くと同時に、奥深さや実践の難しさも実
感することができました。

私にとっては、素晴らしい体験と気づきの
一日でした。

C社品質管理部:海外での取り組み等につ
いてお聞きできたのは、大きな刺激です。

社内の取り組みで意欲を燃やすことが出来
ると思います。

N社勤務:内容のポイントが明確かつ体系
的で分かりやすったと思います。


【個別対応リーダーシップ実践コース】

M社勤務:コーチングに対する多少の自身が
ついた様です。更に経験を積んで行きたい。

Y社代表取締役:具体的ロールプレイが
非常に良かった。

T社総務部課長:自分の考え方の癖が参考にな
った。少数なので、体験する場が多く、良か
った。

E社代表取締役:演習を行うことで、コー
チングとメンタリングの奥深さや難しさを
実感しました。

楽しい1日でした。今後は、あらゆる機会
を捕らえ、メンターとして自立を目指して
行きたいと考えています。

経済青年協議会役員:SLIIとコーチングの関
係をキチンと理解できたことが成果です。
(評価5)
A保険会社トレーナー:SLII, DISC, 
コーチングの位置づけをキチンと理解
し、適切な指導がし易くなった。(評価
5)
雑誌社社員:SLII, DISCを使える職場の
イメージが得られたのが貴重であった。
(評価5)

【これぞ、世界のメンタリングだ!】

H社取締役:今まで学んだことがより明確にな
りました。事例を多く使っての内容ですので、
実践的で非常に勉強になりました。有難う御座
いました。

N社管理部部長:熱心なご講義と実践的・
具体的な内容で、大変参考になりました。

また、豊富な資料・情報は何よりの宝で
す。有難うございました。

D社顧問:今回の自習で、メンタリングのコツ
が理解出来たようです。今後は、日々の実生活
において自然体で活用出来ればと考えておりま
す。

N社運営企画部門:大変貴重な時間でした。
今後も実践を通じて勉強の必要性を感じまし
た。

良い導入編になったと感じております。今後
の方向性が見えた気がします。


研修効果測定育成の「見える化」コース】

F総合研究所コンサルタント:アンケートでは、
全て満点の5をつけましたが、それだけインパク
トのあるコースでした。特に、ROIの算出法、
FEAやPFIは、わかり易く直ぐにでも使えるもの
でした。研修効果測定の現場での悩みや、ROIの
概要の基本的疑問が解決出来、大満足です。


総合教育研究所所長:アンケートの事例が
非常に参考になり、今後のカリキュラムに
も是非含めたいと思います。

【パフォーマンスコーチング&メンタリング企業研修の参加者からの意見】

N社労務厚生課:演習のケースが非常に身近で、非
常に考える機会があったことが良かった。

参加者の殆どの方:状況対応リーダー
シップIIを学ぶことで、人には色々な
タイプがあり、その対応方法を学べた
のが大きい。これは役立つと感じた。

多くの参加者から:メンタリングプログラム
の存在を知り、これは実務で役立つと感じ
た。ぜひ、実践したい。

ソフト会社部長:コーチングに関しては、自分なり
に知っていると思ってましたが、SLII理論を知り、
深く理解が進みました。理論+演習により、理解が
深まり、自信につながったと思います。

相手の開発レベルを把握し、それに正しく対応する
ことの重要性を知った。

今まで、何気なくやっていたことに、これだけの理
論があったことは、頭の整理に役立ちました。

実務に直結しており、やってみる価値がありまし
た。

ソフト会社課長:相手のレベルに合わ
せて、リーダーシップを変えるとこれ
だけ効果があることを実感できまし
た。

ソフト会社リーダー:演習のテーマに似た人
が近くにいるので、客観的にどのように対処
するかを考える良い機会でした。如何にして
メンティーからコミットメントを引き出せる
かが非常に参考になりました。


【S社向け「アメリカDS最新事情セミナー」】

ウォルマート・ターゲット・K
マートの3社を比較しながらの説明で非常
にわかりやすく理解できたことと、これま
でに情報誌や社内資料をかなり読み込んで
はいたが、テキストの資料はポイントが明
確に要約され貴重な財産となった

各社の出展戦略・顧客主義・情報物流・人
材育成等の比較が非常にわかり易く、成功
企業の考え方がよく分かった。

大変参考となりました。内容も最新情報で
事前に聞きたいと考えていた内容でした。

商品部として今後進めていく業務の背景を
学ぶという意味で大変参考となった。ベス
トプラクティスを共有するためにもW社の
歴史とプロセスの理解を深めることが出来
大変有意義なセミナーでした。

非常に分かりやすく説明して頂いた。ま
た、自身の意見を言うことができるため、
同じセミナーを受講している方々の意見も
聞くことが出来よかったと思います。

W社・T社などの実績は調べればすぐに調
べられるが、その背景(特に人事や企業文
化・体質)を知ることはなかなか出来ない
ので、非常にためになりました。
グループによる討議することで、いくつか
の答えのなかから、共通の問題点を導くた
め、協調性のある内容で非常に分かりやす
かった。

討議形式なのでよく理解できた



トップページに戻ります元のページに戻りますこのぺ゜ーじの先頭に戻ります



職場での着実な導入と定着を支援する
国際メンタリング&コーチングセンター
All rights reserved (c)Copyrights 2011 株式会社スマートビジョン